2010年06月11日

私はクリーンと枝野氏、でも小沢氏への配慮も(読売新聞)

 「政治とカネ」の問題にどう取り組むのか――。新たに民主党幹事長の座に就いた枝野幸男氏(46)は7日、東京・永田町の党本部で開いた記者会見で、「私は圧倒的にクリーン」と小沢一郎・前幹事長(68)との違いを強調した。

 しかし、野党側が求めている小沢氏の証人喚問については、「辞任で一定のけじめはつけた」と語り、依然として党内で大きな影響力を持つ小沢氏への配慮もうかがわれた。

 30分にわたった会見では、小沢氏に関する質問が半数を占めた。枝野氏は当初、淡々と応じていたが、小沢氏の証人喚問要求に話が及ぶと「私も弁護士なので……」と語りだし、検察審査会での結論が出ていないとして「法的責任については『防御権』があり、一定の配慮をしなければならない」とした。

 小沢氏の政治倫理審査会出席については、「本人の要望次第。まだ本人からうかがっていない」「具体的にお答えできる段階にはない」と明言を避けた。

 また枝野氏は、同党が政権公約で掲げている「企業・団体献金の廃止」を自ら率先するとして、「今日を機に、企業・団体献金は一切受け取らない」と宣言した。枝野氏が代表を務める政党支部の政治資金収支報告書によると、2008年に企業、団体から受けた献金は計20万1000円。枝野氏は、「企業団体献金はほとんどない。与党の歴代幹事長と比べ、2ケタから3ケタ少ないのでは」と語った。

旅先で野球拳「私的な席とはいえ…」町長陳謝(読売新聞)
湘南・鵠沼、波高し…サーファー2団体が対立(読売新聞)
日立、ICTによるグリーン化を推進する「GeoAction100」を策定(Business Media 誠)
三原じゅん子破局「自民党と結婚した」(スポーツ報知)
菅内閣、8日発足=蓮舫氏、行政刷新相へ―民主政調会長に玄葉氏(時事通信)
posted by イワキリ ヨシオ at 19:58| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

普天間「将来の県外移設」を=首相に要望、民・社180人が署名(時事通信)

 民主党の川内博史、近藤昭一両衆院議員ら有志が27日夜、首相官邸を訪ね、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で「将来の国外・県外移設を実現する連立与党・政府の基本方針を策定する」よう求める鳩山由紀夫首相あての要望書を提出した。
 要望書は、民主、社民両党の衆参両院議員計180人が署名。松野頼久官房副長官が受け取った。提出後、川内氏は記者団に「沖縄県民に、県外・国外の旗を降ろしていないことを、首相の言葉で語ってほしい」と述べた。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦~米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで~
【特集】沖縄と米国海兵隊~ペリーと黒船でやって来た海兵隊~
【特集】迷走!普天間移設~鳩山首相、「県外」守れず陳謝~
【特集】米国海兵隊兵器総覧~沖縄に配備されているのは?~
普天間「最低以下」の結果で問われる鳩山首相の進退

歌舞伎町で3600万強奪=地下銀行資金か―2人組が男性襲う・警視庁(時事通信)
貧困ビジネス 逮捕の自称NPO代表「囲い屋と違う。お礼は受け取ってない」 (産経新聞)
スパイダーマン姿で強盗=牛丼店で3万円奪う―水戸(時事通信)
互いのアニメ紹介、来年実施=日中(時事通信)
巡査長、捜査書類隠す=発覚恐れ失跡、書類送検―福岡県警(時事通信)
posted by イワキリ ヨシオ at 23:58| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。