2010年02月10日

<個所付け>民主、資料の一部を野党に提出(毎日新聞)

 民主党は10日の衆院予算委員会理事会で、同党が都道府県連に通知した10年度予算案の公共工事の実施場所(個所付け)に関する資料の一部を野党側に提出した。

 予算委理事によると、提出資料は、都道府県ごとの実施場所と幅のある「内示額」が示されている。元の資料にあった地元要望部分などは伏せられ、「簡素化されている」(野党理事)という。

 同党は先月29日、各都道府県連に対し、10年度予算案の公共工事の実施場所と事業費配分案を示す資料を配布。「中間段階にあたる『仮配分』」とする同党の説明に対し、自民党など野党側は「予算案成立前の個所付け通知で、機密漏えいだ」などと反発し、資料の提示を要求していた。

 道路や河川工事など公共事業に対する予算や補助金の配分を決める個所付けは、自治体や業界団体の関心が高く、与党議員が「政治力」を発揮し、利益を誘導してきた経緯がある。ただ自公政権当時は、予算成立後に公表していた。野党は「あからさまな利益誘導」などとの批判を強めていたため、民主党は今後の国会審議への影響を踏まえ提出を余儀なくされた。【近藤大介】

【関連ニュース】
小沢幹事長:「政治塾」の冬季講義始まる 60人が参加
石川知裕議員:近く民主党を離党へ 党幹部に電話で伝える
枝野幸男氏:行政刷新担当相に就任 鳩山内閣、閣議決定で
個所付け:政府・民主党、資料提出へ 「内示額」のみ
衆院予算委:内閣の政治姿勢、12日に集中審議

「1Q84」第3弾、4月16日発売(読売新聞)
中島容疑者、副知事就任時にも現金=町村会長側から祝い金-福岡(時事通信)
亀井金融相、外国人選挙権・夫婦別姓に反対(読売新聞)
シューズ「激安戦争」 ユニクロvs.他社 質・デザインで火花(産経新聞)
タミフルの輸入代行 薬価の3~5倍 「個人」規制なく野放し(産経新聞)
posted by イワキリ ヨシオ at 23:02| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

朝青龍、示談書を警視庁に提出(読売新聞)

 大相撲の横綱・朝青龍が初場所中の1月16日、酒を飲んで男性を殴り、顔にけがをさせた問題で、男性との間で示談が成立したとする内容の書類が2月2日午後、朝青龍側から、警視庁麻布署に提出されたことがわかった。

 同庁幹部によると、示談の日付は1月29日付。書類には、男性の署名とともに被害届を出す意思がないことが明記され、男性と合意のうえで提出されたという。

 同署はこれまでに、朝青龍のマネジャーや運転手から事情を聞いているが、来週にも男性から話を聞く方針。朝青龍については、男性から事情を聞いた後、聴取するかどうか検討する。

 この問題では、1月16日午前4時頃、男性が東京都港区西麻布の路上で、近くで交通事故処理をしていた同署員に「(朝青龍に)殴られた」と訴え出て発覚。日本相撲協会も内部に調査委員会を設置して調査している。

【風】写真入り警告表示、どう思う?(産経新聞)
大阪「正論」懇話会 佐藤優氏が講演 「外交、強固な国家体制必要」(産経新聞)
生徒と交際、校内でキス=中学教諭を懲戒免職-横浜市(時事通信)
<訃報>赤堀和郎さん75歳=元電通常務(毎日新聞)
岐阜市長選 現職の細江茂光氏が4選果たす(毎日新聞)
posted by イワキリ ヨシオ at 10:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。